読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を生きる会 関西

ブログにお越し頂きありがとうございます。私たち自身、慢性痛患者(線維筋痛症)です。慢性痛に限らず、慢性疾患患者さんやご家族が社会と繋がり、生きる喜びに繋がるような取り組みを目指します。地域住民の皆様にご理解頂けるような活動、お気軽にご参加頂けるような活動をして参りたい所存です。 これまで京都府、大阪府、岡山県等でのヘルプマーク、カードの導入、普及、全国的波及に向けての働きかけをさせて頂きました。関係省庁や地方自治体などともお話をさせて頂いております。今後は民としての力を発揮できるように頑張ります。

京都府向日市 防災手帳

山中です。

ヤフーニュース。

京都府向日市で予定されている防災手帳、これは大阪府守口市障害福祉課の窓口で配布されている防災手帳を参考に向日市議会で取り上げられたものでした。

既に他市町村でもこのような取り組みをされているところもありますが、守口市から他市町村に広まった1つの事例として、守口市民として大変に嬉しく思います。

しっかりと推進され、しっかりと活用されないと意味がないし、無駄になってしまいますので推進されて、活用されればよいなと思います。

もちろん、災害や緊急時など起きないにこした事ありませんが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000010-kyt-l26

f:id:kintaro24:20170223045300j:plain