今を生きる会 関西

ブログにお越し頂きありがとうございます。私たち自身、慢性痛患者(線維筋痛症)です。慢性痛に限らず、慢性疾患患者さんやご家族が社会と繋がり、生きる喜びに繋がるような取り組みを目指します。地域住民の皆様にご理解頂けるような活動、お気軽にご参加頂けるような活動をして参りたい所存です。 これまで京都府、大阪府、岡山県等でのヘルプマーク、カードの導入、普及、全国的波及に向けての働きかけをさせて頂きました。関係省庁や地方自治体などともお話をさせて頂いております。今後は民としての力を発揮できるように頑張ります。

食事

おはようございます。イマイキの山中裕介です。

まちの養生場で習ったことの実践としまして、特に僕が今やっているのが、「食事」になります。食事が身体をつくるとか、半年、一年、それ以上、食べてきたものが今の身体の状態であるとか色々と聞いていました。

しかし、これはあくまで僕の感想であったり、個人差があるかと思います。

痛みについてや眠りについてなど多角的な効果を得たいと言うのはもちろんなのですが、僕とは別の方が、別のやり方で睡眠について実践されているのと同じく、中、長期的にどのように変化が顕れるのかなども興味深く見ています。肥満になってしまい、その他のよくない病気にかかってしまうと本当に二重、三重苦になりかねなく、後悔しても遅いので。。

晩御飯については、ほとんど油を使わなくなり、野菜(葉物、根菜類)、豆類、海藻、味噌汁、タンパク質も玉子、鶏や豚などからしっかり動物性からも取るようにしています。また、玄米と白米の混ぜたもの、もち麦と白米の混ぜたものなどを食べるようになりました。あとはゴマなんかもよく食べるようになりました。

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朝、昼に関しては割かし自由に食べておりますが、夜のここだけはキッチリと継続して、スッキリしたお腹と顔で、また歩きたいですね😃
まだまだ道のりは長いですが(適正体重から20キロオーバーしてしまっています(--;)。)

実は確定診断がされるまでに、的確な薬を処方されていなかったので(放置状態になっており)、下痢が止まらず、適正体重からさらに10キロ痩せて、50キロとガリガリになっていたので、トータルで言えば、37.4キロくらい増加したことになります。

当初ピーク時87.4キロでした(昨年12月)。

中間として、三月十二日に分厚い80キロの壁を時間が掛かりましたが、何とか突破し、79.7キロまで。

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昨日、計ると78.9キロまで来てました!
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マイナス8.5キロ。



ゆっくりですが、多分、これくらいが妥当かなとも思います。

最終目標は63キロくらいですが、今、いきなり目標を見てしまうと、まだまだ長いので、負担の掛からない程度に着実に健康的に落としていければと思います。

半年、一年の食事が今の身体の状態を作っていると言うのはとても印象的でした。

これからも地味にぼちぼちやっていきます。
やはり、大体誰もが体重計に乗るのは億劫ではあると想像してますが、乗ることで、課題やら対策を考えて、行動すると言う意味ではよいことだと感じます。